ダンダダンのアニメはいつ?制作会社や豪華すぎる声優を解説します!

少年ジャンプ+で絶大な人気を誇っている『ダンダダン』がアニメ化することが決定しました!

ファンが多い作品なだけにアニメ化を望む声がたくさん見られました。

この記事では『ダンダダン』の放送開始日や制作会社などを詳しく解説していきます。

ぜひ読んでみて下さい。

ダンダダンのアニメはいつ?

ダンダダンのアニメは2024年10月から開始となります!時間帯はまだ未定です。

同じジャンプ+からアニメ化した作品の『チェーンソーマン』や『マッシュル』で考えてみます。

『チェーソンマン』は火曜日の0時からで『マッシュル』は金曜日の23時30分に放送していることがわかりました。

このことから『ダンダダン』は深夜帯での放送が予想されます!心霊系のアニメなので夜見るのは怖そうですね。

まだまだ先の話ですが、楽しみですね。

放送局は現段階では未発表となっております。『テレビアニメ化』と書いてあるので、テレビアニメで放送する

可能性が高いのですが、Netflixのようなネット放送で独占配信される可能性も否めません。

情報が入り次第、ブログを更新します!

ダンダダンのあらすじ

霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモ<綾瀬桃>と、
同級生でオカルトマニアのオカルン<高倉健>。

モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに
話すようになった2人だったが、
「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、
「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。

互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、
モモはUFOスポットの病院廃墟へ、
オカルンは心霊スポットのトンネルへ。

そこで2人は、
理解を超越した圧倒的怪奇に出会う。

窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、
呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む!
運命の恋も始まる!?        

オカルティックバトル&青春物語、開幕!

                               ——ダンダダン公式サイトより引用

ダンダダンの制作会社はどこ?

『ダンダダン』の制作会社は『サイエンスSARU』が制作することが決まっております。

『ダンダダン』は幽霊や宇宙人が登場するので、アニメでそれをどこまで再現できるのかが課題になると思います。

『サイエンスSARU』は2013年に設立された比較的新しい会社となります。

主な代表作は『映像研には手を出すな!』、『DEVILMAN crybaby』や『夜明けを告げるルーのうた』です。

柔らかいタッチで描かれたキャラクター達が印象的で、原作の雰囲気をしっかりと表現するのが得意です。

私は『DEVILMAN crybaby』を何回も繰り返し見たことがあるのですが、圧巻の一言です。

『DEVILMAN crybaby』は物語のシリアスさからアニメ化は不可能だと言われていた作品だったのですが、『サイエンスSARU』さんは見事にやり遂げました!

『DEVILMAN crybaby』のシリアルな雰囲気を崩さずにアニメ化に成功しました。

悪魔達の戦闘シーンは迫力があり、鮮明だったので印象に残っています。

悪魔は幽霊や宇宙人とは少し違いますが、『サイエンスSARU』さんは未知の生物などを描くのが非常に上手な会社だと思います。

『サイエンスSARU』さんなら『ダンダダン』の雰囲気を壊さずに幽霊や宇宙人を描けるのではないかと感じました。

『DEVILMAN crybaby』のダイジェスト映像を貼って置くので、宜しければご覧になって下さい。

ダンダダンの豪華すぎる声優一覧

モモ(綾瀬桃)

モモの声優は若山詩音さんに決定しました!

若山詩音さんは1998年2月10日生まれの25歳の女性です。

主な代表作は『空の青さを知る人よ』の相生あおい役や『リコリス・リコイル』の井上たきな役などを演じました。

少し低めの地声でクールな印象を感じました!クールビューティーなモモに合いそうですね。

オカルン(高倉健)

オカルンの声優は花江夏樹さんに決定しました!

花江夏樹さんは1991年6月26日生まれの32歳の男性です。

主な作品は言うまでもなく『鬼滅の刃』の竈門炭治郎ですね!!!

気弱な時のオカルンと戦闘時の強気なオカルンの声をどう使い分けるのかが楽しみです。

ターボババア

ターボババアの声は田中真弓さんに決定しました!

田中真弓さんは1955年1月15日生まれの69歳の女性です。

田中真弓さんはもはや紹介の必要もありませんね。国民的大人気漫画の『ワンピース』のルフィ役や『ドラゴンボール』のクリリン役を担当しました。

田中真弓さんの特徴ある声で喋るターボババアを早く見たいです。

セルポ星人

セルポ星人の声優は中井和哉さんに決定しました!

中井和哉さんは1967年11月25日生まれの56歳の男性です。

このお方も説明不要ですね。『ワンピース』のロロノア・ゾロや『銀魂』の土方十四郎を担当しています。

セルポ星人の声は高い声の声優さんが担当すると思っていたのでびっくりしました!

中井和哉さんの渋すぎる低い声で喋るセルポ星人が楽しみです。

ダンダダンのティザーPV

いかがでしたでしょうか?映像が鮮明すぎて驚きました。漫画のようなタッチも良いですね!

戦闘シーンも見応えがあって期待度120%です。

早く第2弾のPVも見てみたいですね!

まとめ

ここまで読み進めていただいてありがとうございました。

この記事では『ダンダダン』の放送時期や制作会社などについてお伝えしました。

まだまだ先の放送ではありますが、楽しみに次の発表を待ちましょう!

情報が入り次第ブログを更新しますのでよろしくお願いします。